囲碁アプリ PR

囲碁対局ゲームCosumiで勝てない時の対策【棋力レベルと強さ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
囲碁対局ゲームのCosumiをやってみたけど全然勝てない。そもそもCosumiといい勝負ができる自分の強さもわからないし、これから棋力をあげていくためにはどうしたらいいんだろう。

今回は、Cosumiで囲碁を遊ぶときにちょっとお得な気分になれる記事です。

囲碁入門者に大人気のCosumiですが、9路盤とかでやっても負けることが多いかもしれません。実は9路盤のCosumiレベル5は有段者レベルなんですよね。初心者には無理ゲーです。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

  • Cosumiに勝てない時の対処法がわかる
  • Cosumiの強さがわかる
  • Cosumiを卒業した後の囲碁の遊び方がわかる

この記事を書いている私は囲碁歴18年、元県代表選手です。

私は九州出身なのですが、なかなか対局環境が整わなかったのでインターネットメインで囲碁を練習してきました。

yuki
yuki
初心者さんにおすすめのCosumiの遊び方を紹介するので、ぜひ参考にして、囲碁を楽しんでくださいね!

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

囲碁対局ゲームCosumiで勝てない時の対策【棋力を伸ばすには】

囲碁入門者は5路盤から始めるべき

結論から言うと、どうしてもCosumiに勝てない場合は5路盤で対局してみましょう。

囲碁対局ゲームCosumiの5路盤

5路盤は打つ場所が狭くて考えやすいので、初心者さんにおすすめです。5路盤での対局方法は、下の項目のCosumiの対局の仕方をみてくださいね。

勝てるようになってきたら、碁盤の大きさを一つずつ大きくしていきます。

実は6路盤以下は黒番必勝なので、かなり有利な条件で対局することができます。

もし5路盤でも勝てない場合は、囲碁に慣れるために「純碁」をやってみましょう。(純碁は囲碁に慣れるために開発された入門用ゲームです)

【関連記事】『難しい』にサヨナラ!優しいおすすめ囲碁入門本

9路盤でCosumiに勝てれば入門卒業

このような方法でCosumiと対局していって、9路盤で勝てるようになったら入門は卒業です。

実はCosumiの9路盤はレベル0でもかなり強くて、囲碁入門者が勝つのはかなり難しいです。だいたいですが、10級前後だと思われます。

「みんなの囲碁」強さの評判は?【アプリとPC版の使い方】」で紹介した「みんなの囲碁」というアプリでは最低レベルが14級でしたが、このくらいの強さになると囲碁っぽい石運びができるようになります。

ここまできたら全国どこの囲碁クラブへ行っても、「ちゃんと囲碁が打てる人」として認識されるので、まずはCosumiに9路盤で勝つことを目標にしてみましょう。

【関連記事】囲碁がつまらない理由は「考えることができないから」です【解決案】

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

囲碁対局ゲームCosumiの棋力はどれくらい?

Cosumiの棋力は碁盤の大きさでかなり違う

Cosumiの棋力は碁盤の大きさによってかなり違います。

これは一般的な話ですが、コンピューターは計算して候補手を導くので、碁盤が小さいほど正確に計算を行えます。

したがって、碁盤が狭いほどコンピューターが有利になっていくのですが、Cosumiは囲碁入門者向けのソフトなので5~8路盤は弱めに設定されています。

なのでCosumiの棋力は碁盤の大きさで次のステップになっています。

5路盤 < 6路盤 < 7路盤 < 8路盤 < 9路盤(レベル0) < 19路盤(互先) ≦ 15路盤(互先) ≦ 13路盤(レベル1) ≦ 11路盤(レベル1) ≦ 9路盤(レベル1)

Cosumiと他の囲碁サイトの棋力比較

Cosumiに勝てるようになったら、自分がどれくらいの強さなのか気になりますよね。

開発者によると、Cosumiは19路盤でKGS8級(一般では5級くらい)とされています。KGSは国際的な囲碁ソフトで棋力設定が厳しいので、KGS8級は一般の囲碁クラブで5級レベルと想定されます。

ただし先ほど紹介したように碁盤が小さくなるほどCosumiは強くなるので、9路盤レベル5は有段レベル、9路盤レベル0は10級前後だと思われます。

Cosumiはコンピューターなので、対人対局では若干の棋力のズレがあるかもしれませんが、他の囲碁サイトを使うときでも通用するレベルです。

囲碁対局ゲームCosumiの使い方【入門者向け】

Cosumiの対局のやり方

囲碁にそこまで慣れていない方は、まず5路盤から始めましょう。

囲碁対局ゲームCosumiの碁盤選択画面

ここで「」を選びます。

囲碁対局ゲームCosumiの5路盤

するとこんな感じで小さな碁盤が表示されるので、対局してみましょう。黒番は常に自分です。

5路盤で勝てるようになったらだいたい囲碁のルールはOKなので、どんどん実戦経験を積み重ねれば強くなれます。

Cosumiの検討のやり方

Cosumi検討機能の使い方
    1. 普通に対局をする
    2. 結果画面で「Replay the Game?」というメッセージが出る
    3. 「yes」を選択
    4. 検討ページに移る
    5. 手順を再生しながら悪かった場所を教えてもらえる

では画像付きで紹介します。

まず対局を終えると、結果が表示されますね。

Cosumi対局結果画面

これに「OK」を押すと

Cosumiで検討開始する方法

このメッセージが出てくるので、「yes」をクリックします。

すると検討画面に移ることができます。

検討画面

検討画面では、下のバーでさっきの対局の手順を再生していくと悪かったところを指摘してくれます。

検討画面の解説

実戦では「X」に打ったけどこれは悪い手で、「」の場所に打つべきでしたっていう意味です。

という感じで対局の検討(振り返り)をすることができます。

yuki
yuki
ここまで解説しといてですが、入門者は検討機能を使わなくていいです。

この写真を見てもわかるように、Cosumiの検討では悪い手と良い手を示すだけで、その理由や変化図は教えてくれません。たぶん見ても意味不明だと思います。

もし自分の弱点を見つけてもっと上達したいという場合は、パンダネットみたいな教材豊富な囲碁サイトで勉強した方が圧倒的に効果が出ます。

Cosumiの棋譜保存のやり方

Cosumiは打った対局を保存することができます。

保存方法はいくつかあるのですが、一番簡単なのは、「検討ページをブクマする」です。

さっき紹介した検討のページのURLを保存すれば、いつでも見直すことができます。

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

ひとりでも囲碁が楽しめる対局ソフトおすすめ

囲碁を始める入門者さんにとって、一人で囲碁を覚えようとするのはかなり難しいです。

囲碁で一番難しいのは、ルールを覚えて対局できるようになるステップなので、ここをしっかり耐えればあとはいくらでも楽しむことができます。

ここでは、私がおすすめする入門者さん向け囲碁アプリベスト3を紹介します。

純碁
わかりやすさ
COMの強さ
お手軽さ
操作性

詳細ページ

みんなの囲碁
わかりやすさ
COMの強さ
お手軽さ
操作性

詳細ページ

Cosumi
わかりやすさ
COMの強さ
お手軽さ
操作性

囲碁対局ゲームCosumiのまとめ

この記事では、囲碁初心者さんにおすすめの対局ゲームCosumiについて紹介しました。

Cosumiは初心者向け囲碁対局ゲームなのですが、なかなか勝てないという声は多く聞かれます。Cosumiに勝てないということは囲碁の基礎となる形がまだまだ理解できていないので、「『難しい』にサヨナラ!優しいおすすめ囲碁入門本」などで基礎知識の勉強が必要です。

そもそもCosumiは入門者さんにはちょっと難しいかもしれません。どうしても勝てない場合は「純碁」をやってみましょう。

ある程度形を覚えて勝てるようになったら、他の囲碁アプリにも挑戦してみてくださいね!

【人気記事絶対に読むべきおすすめ囲碁本・棋書
【人気記事】囲碁フォーカス出演の黒嘉嘉(こくかか)が語る囲碁への想いを完全翻訳

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

ABOUT ME
yuki
福岡県出身 東京都在住 ・6歳で囲碁を始める ・14歳:初段 ・現在:野狐囲碁七~八段 ・主な実績 ・CCTV全国大会 ベスト32 ・ゆうちょ杯全国大会出場 ・全国高校選手権 全国大会出場 ・関東世界アマ選手権予選ブロック決勝進出

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA