囲碁アプリ PR

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」の評判・使い方まとめ【囲碁パズル】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」は、4路盤を使った囲碁パズルという、画期的な囲碁のアプリです。

しかしアプリは有料で、購入を戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、以下の内容を紹介します。

  • 黒猫のヨンロは購入する価値があるか?
  • 黒猫のヨンロの対象棋力は?
  • 黒猫のヨンロの楽しい遊び方

実は僕も、黒猫のよんろを持っています!

yuki
yuki
大学1年生の時に入院して、その時に暇すぎたので黒猫のヨンロを買ったんです。
けっきょく面白すぎて退院日まで飽きることなく過ごすことができました。

今回は、そんな僕が黒猫のヨンロを徹底的に解説します!

Appreach

Appreach

ままはっく無料posted withアプリーチ

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」の評判・使い方まとめ

まずはスマホで簡単に囲碁が覚えれる、黒猫のよんろについてまとめます。

>>>すぐに使い方を読みたい人はここからジャンプ

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」のメリット

黒猫のよんろのいいところは、囲碁入門者からプロまで、一つのアプリで楽しく遊ぶことができるということです。

黒猫のよんろはレベル分けがしっかりされていて、入門者用とプロ用でカテゴリがあります。というのも、このアプリの製作者は張栩さん。有名な詰碁作家でもあり、グランドスラムを達成した日本囲碁界屈指の棋士でもあります。

張栩さんの問題は狭い範囲にたくさんの変化が隠されているのが特徴的で、自身が得意な「コウ」に絡めた難問をいくつも生み出しては囲碁棋士、ファンを悩ませています。

こんな感じで日本トップクラスに強くて詰碁が得意な人が作っているので、問題構成はかなりしっかりしています。

ストーリーからチャレンジモードまで、自分のレベルに合わせて楽しく遊ぶことができます。

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」のデメリット

黒猫のよんろのデメリットとして、実戦応用力がないことが挙げられます。

絶対に読むべきおすすめ囲碁本・棋書」で紹介している本は実戦で出やすい形をまとめていて、本を読めば読んだ分だけ強くなるのが売りですが、残念ながら4路盤の問題は実戦に出てきません。

4路盤の問題は囲碁を覚えるため、パズルとして楽しむために使う分には非常におすすめです。ただ、棋力向上を目指して購入するのはちょっと違うかなと思います。

yuki
yuki
このアプリは簡単だけどちょっとややこしい部分があって、入門者の人は終局あたりから分からなくなってくるみたいです。もしルールが分からなくなったら「囲碁ルールの「難しい」を「簡単」に!【未経験・子供でも大丈夫】」も読んでみてくださいね。

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」の使い方

それではさっそく、日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」の使い方を紹介します。

シナリオで遊べる「ストーリ」

ストーリーでは、主人公の黒猫がたくさんの困難にぶつかりながらも公園のボス犬に立ち向かっていく様子を描いています。

対決形式で問題が出され、ストーリーが進むにつれて囲碁のルールが一つずつ追加されていくようになっています。

相手に勝つためにこの問題を解く、という明確な目標が持てるのでモチベーションアップにもつながりますね。猫や犬がたくさん登場して、本当にかわいい。

4路盤問題の一覧が見れる「とことん」

「とことん」では、このアプリに収録されている問題の一覧から問題を解くことができます。

問題はレベル別に分けられていて、収録問題数は次の通りです。

カテゴリ問題数
入門140
やさしい70
ふつう56
むずかしい26
メチャむず8

この問題数は追加パックを全て購入した場合です。追加パックは3種類あって各120円です。

このように難易度別にたくさんの問題が収録されているので、たくさんの人に楽しんでもらうことができます。

実力試しに「チャレンジ」

黒猫のよんろの問題をある程度解けるようになったら、チャレンジをやってみましょう。

チャレンジではこれまで解いた問題がランダムに10問出題されます。その10問の正答率とスピードによってポイントが出てきます

友達とポイントを競ってもよし、過去の自分を超えるように頑張るもよし、楽しみ方は人それぞれです。

yuki
yuki
ちなみに僕の最高得点は25554点なので、それを超えれたらぜひ報告してくださいね!

どこまでいける?「エンドレス」

エンドレスではこれまでの問題がランダムに出題され、体力が0になるまで続きます。

体力の最大は10で、10問ごとに1回復してくれます。間違えると1減ります。

最初のうちは簡単な問題が多いのですが、最後の方はメチャむずから出題されるのでかなり厳しくなってきます。

でも問題を全て覚えている人にとっては作業ゲーになりかねないので、あまりやりこまないのをおすすめします。

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」のおすすめポイント

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」は対戦型or問題型?

黒猫のよんろは問題出題型

たくさんの問題があって、難易度は幅広いです。

このアプリでは対局はできないので注意してくださいね。

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」は有料or無料?

黒猫のよんろは有料で、追加購入プランがあります。

項目料金
アプリ360円
追加購入梅雨パック
(Rainy pack)
120円
追加購入北極パック
(North pole pack)
120円
追加購入おやつパック
(Snack pack)
120円

もちろん全部買いましょう。
でもおすすめはおやつパック。デザインがドーナツの碁石になってかわいいです。

日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」のおすすめポイント

この記事では、日本棋院「張栩の黒猫のヨンロ」について紹介しました。

黒猫のよんろは、入門者からプロまでレベルを問わずにパズル形式で4路盤の問題を遊べます。
かわいい猫と語彙新デザインで、囲碁に馴染みのない方にも興味を持ってもらえるアプリだと思います。

yuki
yuki
アプリは有料ですが、1問換算24円とかなりコスパの良い問題集です。

ぜひ4路盤の囲碁パズルで張栩さんの問題にチャレンジしてみてくださいね!

【人気記事絶対に読むべきおすすめ囲碁本・棋書
【人気記事】囲碁フォーカス出演の黒嘉嘉(こくかか)が語る囲碁への想いを完全翻訳

Appreach

Appreach

ままはっく無料posted withアプリーチ

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

ABOUT ME
yuki
福岡県出身 東京都在住 ・6歳で囲碁を始める ・14歳:初段 ・現在:野狐囲碁七~八段 ・主な実績 ・CCTV全国大会 ベスト32 ・ゆうちょ杯全国大会出場 ・全国高校選手権 全国大会出場 ・関東世界アマ選手権予選ブロック決勝進出

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA